
--.--.--.--.--:--

さよなら、5102A 前編

2015.03.09.Mon.22:10
いそかぜです。最近は晴れの日が多くなりましたね〜。
昨日は兼ねてから計画していた熊電へ。しかも晴天の下。

朝は5時に起床し、急いで身支度。
小倉からソニック2号(3002M)で博多へ。
「特急はやっぱり速い」と言いたかったのですが、停車駅多い上にノロノロ……
座り心地は普通車より格段に良いですし、落ち着いて乗れるから乗った価値はあったのでしょうけど(笑)
時間が時間だけに、少し早めの通勤特急といった客層でした。

博多からは2327Mでそのまま鹿児島本線を延々と南下。
博多からの乗客は基山ぐらいまででほとんどいなくなり、鳥栖・久留米でまたどっと乗車。
大牟田でまたもや客が入れ替わり、熊本を目指す人ばかりに。
ほぼ全区間乗ったのは私ぐらいなものでしょう(笑) 中距離鈍行は乗っていて楽しいです。

上熊本で下車。1分遅れて9時48分。熊電の発車は9時50分。
改札出て駆け足で何とか間に合いました。余裕ゼロ。
今日は元南海ズームカーの200系が午前中に上熊本~北熊本の運用に入っていました。
車内はいかにも鉄オタみたいな人ばかり^_^; 同族って分かりやすいんですね~←
5000系では韓々坂付近でつり革が大きく揺れるのですが、今回はほとんど見られず。残念。

150308 熊電201A+5102A 北熊本
熊電201A 5102A 北熊本
到着すると隣には青ガエル5102Aが!この光景も珍しいので撮影する人は多かったです。
この日の目当てはこの5102A。老朽化が進む中、3月8日に引退とのアナウンスがあったばかりでした。
そして熊電が引退イベントを開催するというのも4日に発表されたばかり。にもかかわらず多くの人出。

150308 熊電5101A+5102A 北熊本
熊電5101A+5102A 北熊本
今回の目玉、それがこの連結試走です!発車前にはホーム端で撮影会。
順光の5101A側から撮ったので肝心の5102Aが目立ちませんが仕方ないですね(苦笑)
普段は単行運転なので熊電での2両が見られたのは数年ぶり、いや十数年ぶりではないでしょうか。

150308 熊電5101A+5102A 北熊本構内
熊電5101A+5102A 北熊本構内
連結試走は3回行われました。1回目は前の写真のように北熊本のホームで見学。
この写真は2回目のもの。場所を変えて家電量販店の駐車場から撮影。
これ、架線柱が極端に傾いてるだけです(恐らく)。見ていて不安になります。
空は雲一つない晴天!いい感じで日が当たってくれました~。

150308 熊電5101A+5102A 連結面 北熊本
ふだん見ることのない連結面。貫通扉こそ開いてませんが、渡り板は降りてました。
また、ミラーも折りたたんでいる珍しい光景も見られました。これも改造してこそですね(笑)

150308 熊電5102A 渋谷幕 北熊本
渋 谷 幕
東急時代を彷彿とさせる(現役時代知りませんが)この表示!5102Aの車番も入れて。
この後には藤崎宮前・御代志・堀川といったものも出したようです。見れなかったのが残念・・・。

150308 熊電5102A 北熊本
2両を解結し、5101Aが隣に入線。2つの顔が並んだ瞬間でした。
顔の形状こそ違うものの、額の前照灯と尾灯は共通の部品のように見えます。

150308 熊電5102A+5101A 北熊本
熊電5102A 北熊本
単独で撮影。こちらの幕では幕遊びは行われなかったのでしょうか。渋谷幕はなし。
2両のエンドが違うのでこの構図でこの顔が撮れるのも最後となりました。

ここでお昼時を迎え、一旦撤収。この後交通センターで熊本ラーメンを食べましたv(´∀`*v)
午後からの事はまた後編で。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

なにわとマナー

2015.03.07.Sat.22:37
いそかぜです。春休み遊びすぎなのか、もう疲れが出てます(;´Д`)
昨日は外出しなかったので短い記事でした。適当にしたわけではないです、はい。

今日は午後から小倉でバスを撮ってました。ダイ改が近いので葬式みたいな?
それについてはまた後日書く(かも)として、16時頃にあることを思い出しました。

サロンカーなにわ団臨。

既に時間が無かったので、とりあえず415系に飛び乗って下関へ。
団臨の到着は56分。乗車電の到着は52分。間に合うかヒヤヒヤ・・・
ホームに降りてすぐに向かい側からDE10。良い構図も皆無で撃沈。当然ですね。
到着番線も3番線で対向からは撮れなかったので、記録するつもりでホームを移動。

150307 DE10-1076+DE10-1514+サロンカーなにわ 下関
サロンカーなにわ 下関
私自身、サロンカーなにわをこの目で見たのは初めて。
改造での登場から30年以上経った今でもやはり豪華な客車だと感じます。
反射板ついてるんですよね、赤色灯もあるのに不思議に思います。
車内からは大勢の団臨参加客が楽しげに降りてきました。

150307 DE10-1076+DE10-1514+サロンカーなにわ 下関
DE10-1076+DE10-1514+サロンカーなにわ 下関
先頭まで移動して釜とHMを撮影。今回はDE10重連でした。
JR九州では先日DE10が全車黒になってしまったので、原色が拝めるのは嬉しい限り。
美祢線利用促進の「長州号」としての運転。馴染みのある地を走るだけに乗りたかった・・・。

こんな感じで納得のいく写真は撮れませんでしたが、フル編成と原色重連が見れただけでも(´∀`)
回送で引き上げていくところまで見て撤収。さて九州へ戻ろうとしていた時!

150307 C104 下関
C104 下関
なんと滑り込んできたのは広セキ117系で唯一福知山色のC107編成!
前回の入場で末期化を逃れ、まだまだこのスタイルを見ることができます。
まさか出会うことになるとは思っていなかったので感激。こっちがメインになりました(笑)
ウキウキ気分で帰宅。楽しかったです。

さてここまではいいんですけど、撮影してていろいろ思ったことが。

入線をホーム端で見ていた鉄オタ数名が、撮影するや否やダッシュで3番線へ。
3番ホーム端で見ていた鉄オタも停止位置目がけて同じようにダッシュ。
これを見た駅員が「ホームを走らないでください。大変危険です。」と何度も放送する始末。
それでも最後尾を撮った後に団体客で溢れるホームを走る人がいて、正直呆れました。
注意されても聞くことのできない同業。白線の外側で撮影する同業。それも大人ばっかり。

そりゃ鉄オタ、とりわけ撮り鉄のイメージも悪くなりますわ。原因は自分たちでしょ。
できるなら私も注意をするのですが、今回は止めようがない人ばかりで・・・
帰りの乗車電でも鉄オタ数名が騒いでましたし、マナーはどこへ行ったことやら┐(´д`)┌

もうちょっと周りを見るようにしましょう。自戒も込めて。

では今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

老いてもなお

2015.03.06.Fri.23:45
150228 ○小3237 + ○小3178 + ○北高3243
○小3237 ○小3178 ○北高3243 KC-MS829P
活躍の場は違えど、最後まで走りぬく。同年代・同形式の3台は語り合っているようでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

T5

2015.03.05.Thu.23:59
150305 923T5 小倉
923系T5 4984A 小倉
いつもとは違う場所でT5編成。晴れてくれて満足でした。
平日午前中とあって撮影してる人も少なく、また10分という長い停車時間で落ち着いて撮影できました。
時間が無いのでまた後日加筆するかも・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

充実感と課題

2015.03.04.Wed.23:55
いそかぜです。いきなり私事ではありますが、進級できました。
これで残りの春休みを全部撮り鉄に費やせます!!!宿題なんてなかった

今日は午前中に撮影しようと決めていたにもかかわらず寝坊・・・
起きたのがまだ9時前だったので身支度をさっと済ませて出撃。

まずは某所で見たドクターイエロー運転情報を頼りに富野へ。
スジが分からなかったのでいつもの時間とヤマを張りました。
着いたら上空は雲!雲!雲!お得意の雲配給でございます←

150304 923T4 小倉~新下関
923系T4 ????A 小倉~新下関
必死の祈りも叶わず、薄晴れ&マンダーラという微妙すぎる結果に・・・。
面は辛うじて当たってくれましたが全開露出じゃなかったのが納得いかないですはい。
この列車は試運転だったようですね。先月撮れなかったので久しぶりということになりました。
次回(とはいってもすぐですが)はもうちょっと上手く撮りたいですね。新幹線は難しい(;´Д`)

この後は坂を下りて南山越町通踏切へ。いつものパターンです。
まあいろいろ撮ってましたが試2590レやら170レといった標的で悉く撃沈。
せめて貨物1本だけでもと思いながら撮影していると・・・

150304 EF81-303 東小倉
EF81-303 8077レ 東小倉
銀釜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 控えめに言って最高でした。
積載も光線も悪い方ですが、撮れた分良かったかなと。
ただ合焦点をミスったのでトリミングしないといけなかったのが不満。(いつもやってるのに今更)
夕闇の銀釜も良かったですけど、昼間のテカテカっぷりもたまらないです(・∀・)

一旦帰って午後は小倉の街をブラブラ。帰り道もしやと思い八幡町踏切へ。

150304 EF81-303 城野~南小倉
EF81-303 8070レ 城野~南小倉
やっぱり来ました。到着してすぐだったので割と酷いですが・・・
夕方から夜にかけての流しがバシッと決まれば楽しいんでしょうけどね(笑)
8070レを北九州市内でも流しで辛うじて撮れるほど日が長くなりましたね~。
あと1か月半もすれば余裕になってくるんでしょうか・・・?楽しみです。

では今日はこの辺で。明日も撮るぞ~!(何をとは言っていない)

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
