
--.--.--.--.--:--

キヤ

2015.02.28.Sat.22:40
150227 キクヤ141-2+キヤ141-2 西小倉~浜小倉
キヤ141系第2編成(キクヤ141-2・キヤ141-2) 試9137D 西小倉~浜小倉 (2015.2.27)
夕日に輝きながら南の鉄路を検測。颯爽と工場地帯を走り抜けていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ドナドナ

2015.02.27.Fri.23:30
あーるードン曇り晴れたー 昼下がりー 小倉へ続く道ー

デーテンがー ゴートゴート ひゃくさんを 連れーて行くー

20150227 DE10-1756+E10+E09 枝光貨物線

かーわーいーい ひゃくさん 工場行くよー(疎開かもね)

悲しそうな瞳で 見ーてーいーるーよー

20150227 DE10-1756+E10+E09 枝光貨物線 ケツ撃ち

ボロ ボロ ボロ ボーロー 筑肥の老兵ー

ボロ ボロ ボロ ボーロー 新車に替わるー

―1枚目・2枚目 DE10-1756+E10+E09 枝光貨物線新川通り踏切

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

睦月の銀

2015.02.26.Thu.23:00
いそかぜです。今日は更新してなかった間に撮った写真でも。

EF81、とりわけ銀釜をできる限り追いかけようと頑張っておりまして。
最近は運用が読みづらく、現状303しか稼働していないので撮影は難しいというのが本音です。

20150105 EF81-303 浜小倉~西小倉
EF81-303牽引 浜小倉~西小倉
1月5日、年明け1発目。たまたま通りかかったら同業の方がいらっしゃったので・・・
本当に天候に恵まれない中なんとか銀タンコ牽引の姿を拝めました。オール銀編成。

20150107 EF81-303 東小倉
EF81-303牽引 東小倉
1月7日、南山越町通踏切で。この日の本命はドクターイエローでした。
無事撮影が終わったので暇つぶしに貨物を撮ってると銀に輝く車体が。
コンテナ満載で非常にいい撮影となりました。本命がこっちになってしまった感(笑)

20150112 EF81-303 東小倉
EF81-303牽引 東小倉
1月12日、南山越町通踏切そばの歩道橋から。慣れない構図で一発勝負。
・・・切り位置難しすぎるんですよこれ。青空もちょっとですが見えていたので空入れてみようとした結果です。
黄タンコ牽いてトコトコと。

20150112 EF81-303 北九州貨物タ
EF81-303 北九州貨物タ
さあ前の写真撮った後にチャリで3号線を爆走!赤坂付近でまさかの追い抜き(´∀`)
どうせ編成写真を撮れないならと北九州貨物タに架かる陸橋からフェンス越しに入れ換えを。
今日の役目を終えて門司機関区へ帰っていきました。

先日ちょっとの間運用に入っておらず、心配でしたが最近はまた元気なようです。
九州貨物のアイドルとしてこれからも走り続けてほしいですし、私も撮り続けていきたいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

貨物線にて。

2015.02.25.Wed.23:35
いそかぜです。とうとう「正式に」学校が終わりました。
今日はドクターイエロー走ったんですがこれも学校でパス。連日ついてないな(;^ω^)

おととい昨日と貨物メインの記事になりましたが今日も貨物撮影です(笑)
最近の被写体は専ら貨物です。旅客列車のネタが少なすぎるんですよ・・・
時間があったのと曇りだったので今日は八幡を通り戸畑方面へ。

20150225 EH500-72 枝光貨物線
EH500-72 7053レ 枝光貨物線若戸踏切
たまたまこの時間に近くを通ったので撮ってみましたがやっぱりダメですねここ。
夕方は晴れれば光線すごくいいんですが、障害物の多さとケツが切れるのが難点。
72は昨日も見た釜。コンテナ満載なのは良かったです。

20150225 EF81-455 枝光貨物線
EF81-455 1152レ 枝光貨物線新川通り踏切
1152レが来る前に撮影地を移動。牧山越えをチャリはキツい。
戸畑駅近くの新川通り踏切で待ち構えました。日の丸構図ですがまあまあでしょう。
黄タンコが4つ、海コンが6つだったかな?実に大牟田貨物らしい編成ですね。
本来なら逆光気味ですが曇ったのが幸いしました。空は汚い。

20150225 EF81-403+ED76-1016 枝光貨物線
EF81-403+ED76-1016 1091レ 枝光貨物線
重 連。
まさかまさかでした。しかもEF81とED76の異種で。思わずガッツポーズ(´∀`)
釜が2つ繋がると重厚感マシマシでカッコいいです。ローピン先頭だったのも○。
この構図で撮るのは初めてでしたが、坂から下ってくる様子が出てケツまで収まり非常に良かったです。

20150225 EH500-69 枝光貨物線
EH500-69 7090レ 枝光貨物線
上り貨物を望遠で。スピードはゆっくりめで切り位置定めやすかったです。
上りは長ければこっちの方が望ましいですね。編成がきれいに収まります。
これもコンテナ搭載数多く、見慣れないコンテナも多く見かけたので満足でした。
この辺りで貨物線から撤収。

20150225 EH500-70 浜小倉~西小倉
EH500-70 1064レ 浜小倉~西小倉
線路沿いを小倉方面に帰宅していたらこれもいい時間だったので待つことに。
昨日代走と書きましたがこれ恐らく1064レなんですよね、失礼失礼・・・
暗いしピン合わせ微妙だしかなりひどい写真になってます(;´д`)トホホ
これの通過前に対向も貨物が通過し、浜小倉寄りなら並びが撮れてたかもですね。

この後暗い中雨に打たれて帰りましたとさ('A`)
今日はこの辺で。明日は雨予報だ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

キンタ祭り

2015.02.24.Tue.23:59
いそかぜです。花粉なのか黄砂なのか分かりませんが目が痛いです。(つд⊂)
この季節だからまあ仕方ないですよね、皆様もお気をつけて・・・

今日は午前中に日豊本線でDo32編成による臨時にちりんが運転されたようで。
特筆すべきは中間車を外した3両での運転。学校さえなければブログのネタになったのに(怒)

癪だったので今日も今日とて南山越町通踏切へ。芸が無いですね←

20150224 EH500-45 東小倉
EH500-45牽引 ????レ 東小倉
ほぼフルコンで来ました。しかも運送会社の大きなコンテナばっかり積んで。
こういった列車はキンタが牽くと力強さや重々しさがありますね。
昨日はキンタ撮れなかったんでまあいいやと思っていたんです。

20150224 EH500-72 小倉~東小倉
EH500-72牽引 4092レ 小倉~東小倉
上って来たのは81の代走でした!銀タンコを引っ張っているのは珍しい(かも)
今日も夕方の逆光下だったので霞んでますがこれはこれで・・・

20150224 EH500-71 東小倉
EH500-71牽引 2075レ 東小倉
またキンタ。もういいよ。だんだん光線が良くなってきている中やってきたのは良かったですね。
この辺りから珍しくレンズの絞りを開いてみましたがピンはそこそこ合ってそうですね。
まあキンタはもうお腹いっぱいです。ええ。

20150224 EH500-70 小倉~東小倉
EH500-70牽引 ????レ 小倉~東小倉
ま た お 前 か 。
これ撮る前に踏切トラブルがあって、解決した後すぐにやってきたので急いで撮った写真ですね。
もうここまでキンタ来たら笑うしかなかった。地味に70~72が連続でやって来てたんですね(^ω^)
今日はこんな感じでした。単151レ撮ったけどまた撃沈したから撮ってないに等しい

―おまけみたいなもの―
20150224 Fo109 東小倉
Fo109 回????M 東小倉
20150224 Fo125 東小倉
Fo125 5189M 東小倉
20150224 Fj105 東小倉
Fj105 5527M 東小倉
20150224 Fj120 東小倉
Fj120 回????M 東小倉
まあ練習で415系撮ってました。鋼製100番台いいんじゃないですかね。
構図が安定しないのでバラついてます。まだ試行錯誤。
編成ごとにちょっとずつ違いがあるのがまた面白いかなと。私がこれを本気で撮る日は来るのかな・・・?

今日はこの辺で。明日から曇り予報。癪だ~~~!!!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

冬眠からの目覚め

2015.02.23.Mon.23:30
2か月ぶりの更新となってしまいました。いそかぜです。冬眠してました(笑)
最近は進級の懸かったテストに追われ撮り鉄やブログの更新が疎かに(;´Д`)
とりあえずテストが終わり、春休みに入りましたので過去の写真も含めぼちぼち書きます。

今日は晴れたので夕方から小倉北区へ。
南山越町踏切という穴場(?)で貨物を撮影しました。
20150223 ED76-55 東小倉
ED76-55牽引 遅1091レ 東小倉
夕方は面しか当たりませんが割と撮影しやすい場所ではあります。昼前後が丁度良かったような・・・
どう足掻いても面串を避けられないためその辺は気にしないことに。
年が明けてから何度も訪れてはいますが同業が少ないのも○。まあお手軽撮影地ですし

20150223 EF81-408 小倉~東小倉
EF81-408牽引 ????レ 小倉~東小倉
今日は晴れてたとは言え空が霞んでましたね~。青空に見えても撮った写真はモヤモヤとした感じ。
さてこの踏切、光線を気にしなければ場所を変えて上りも撮影可能です。曇りの日には○。
今日は晴れて逆光、そして春霞。その結果がこの写真(笑) 合焦してたはずなんですけどヽ(`Д´#)ノ

20150223 ED76-81(単151レ) 東小倉
ED76-81 単151レ 東小倉
今日のお目当て、単151レ。そろそろ撮影できる季節になってきました。嬉しい限りです。
望遠で構えていた構図はピン甘甘で撃沈。ズームリングを引き苦し紛れでしたがなんとかε-(´∀`*)
障検気にしちゃダメです、はい。いつ76-0が居なくなるかも心配ではあります。

赤い釜はカッコいい。

今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
