スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス・イヴに幸せを運ぶ

2014.12.24.Wed.23:50
ドクターイエローが下りのぞみ検測という情報を受け、放課後に緊急出動。
今日はクリスマス・イヴ。カップルで賑わう街中を三脚持って歩くこの悲しさよ・・・(;´д`)

20141224 923T4 小倉 バルブ
923-0 T4 4985A 小倉
18時半過ぎ、ホームに滑り込んできた黄色の車体。
待ち構えていた親子連れの方々は大喜びで記念撮影されてましたね。
さてこのドクターイエロー、何か普段と違う点に気づきませんか・・・?

この写真では分かりにくいですが1両目の窓、デコレーションされているんです。
扉にはモミの木、窓にはサンタの電飾というサプライズ。窓撮ってたら発車したので写真無いです
それと撮影中に謎の乗務員扉の音がしたのですが、Twitterで検索すると停車中に中からサンタに扮したスタッフが
子どもたちにプレゼントを配ったそうなんですよ~。

「見たら幸せになれる」との噂でもちきりのドクターイエロー、それは子どもたちに幸せを配るサンタさんのようでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

続きを読む "クリスマス・イヴに幸せを運ぶ"
スポンサーサイト

新・はかた号、登場。

2014.12.19.Fri.23:59
はかた号。「キング・オブ・深夜バス」と名高い夜行高速バス。
その歴史に新たな1ページが追加された。

とカッコよく書いてみましたがタイトルのままです。
今年夏頃(?)から噂されていたはかた号エアロキングの去就。
車齢こそ5年ほど、同型でも新しい部類に入る車ですが如何せん走行距離が……
そこに10月21日に西鉄から新型車両の導入というニュース。
今月の初めにその姿は初めて公の前に出現しました。
チャチャタウンやヤフオクドームでお披露目会がありましたが私は行けず。

バスは走っている姿が一番かっこいい!

という訳で新はかた号の福岡発初便を撮影してきました。
本来一昨日エアロキングが定期運行終了、昨日新型であるエアロクィーンの運行開始でしたが悪天候のため運休。
有終の美を飾れずまた華々しいスタートを切れないまま今日を迎えました。

私は学校から帰宅するとすぐに小倉駅前でスタンバイ。
到着して知ったのですが、小倉到着がダイヤ改正前より20分近く早くなってました。
しかし到着時刻の20時26分を過ぎても来る気配は無し。
寒い中でしたが福北ラインのエアロエースや直方特急B高で構図の練習。
本数が多いとこういう時にも役立ちますね!

141219 ○博0001
○博0001 QRG-MS96VP
ついにその姿を捉えました!定刻から30分ほども遅れての小倉到着。
白夜行と同様の絵が金色でデザインされており、また「Line connecting Hakata with Tokyo」の文字も受け継がれました。
正確には先代は「Line connecting Tokyo with Hakata」だったけど気にしない
車両前方が個室スタイルのプレミアムシート、後方がビジネスシートとなりエコノミーの設定は消滅しました。
こう見るとプレミアムシートがいかに広いかが見て取れますね。さぞ快適なことでしょう。
シートは本革のマッサージ機能付き、WiFiやタブレットなどアメニティも完備。いつか乗りたい・・・。

141219 ○博0004
○博0004 BKG-MU66JS
続いて臨時2号車は定期からは離脱した先代はかた号、エアロキングが到着。
普通の夜行高速バスで2号車の方がデカいなんてことがあるのでしょうか(笑)
輸送力で言えばこちらの方が上でやはりまだ頼らざるを得ないといった感じでしょうか。
私は今年の夏休みにこの車両のプレミアムシートに乗車しましたが超快適でしたよ~。
2階建てなので最前列からの眺めは格別。本当に引退が惜しい所です。
ちなみに元○博0002です。改番により一の位が+2されました。

これからしばらくはこの2台運行体制が続くようで個人的には嬉しいです。
「王から女王へ。」変革の時を迎えようとしているようです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

エルハイで巡る!むなかた・筑豊の旅 後編

2014.12.10.Wed.00:30
前編の続きです。

赤間営業所を出発した一行は75番西川線のルートで直方方面へ。
途中猿田峠を通過しなければならないのですが、力強いエンジン音で山登り。
後続の車に抜かされることも無かったような・・・。私は車両後部でエンジン音録音。

141130 ○直5512+○直0312 直方支社
○直5512 KK-RM252GSN ○直0312KK-BE63EG
直方営業所ではコミュニティバスの2台がお出迎え。奥にエルハイがちょっとだけ見えますね。
ローザは数多くいれど、赤バス仕様ローザとエルハイが同じ写真に収まることなどないでしょう。
○直5512は前面にルートと路線名を記した張り紙がありましたので固定運用でしょうか。

141130 ○直1004 直方支社
○直1004 KC-RP250FBN
営業所の奥にもお邪魔させていただくことに。こちらは飯塚オート専用車。
西鉄の貸切と言えばルーセントカラーというイメージが未だに残っています。
変則的な付番により千の位が「1」なのに日産ディーゼル車というのも支社ならではです。

141130 ○直5121+廃車体 直方支社
○直5121 KC-RM211GSN ○直5122 KC-RM211GSN ○直5123 KC-RM211GSN
その隣には既にナンバープレートを外された58MCが3台。
連番3兄弟。中の運転台周辺機器も無残な姿。LED方向幕は撤去済み。
地元中谷営業所にも同形式の車がおり、それらの記録もしなきゃと思わされました。
廃車になってからでは遅すぎる・・・。

141130 ○直5812+○直2272+○直5808 直方支社
○直5812 KK-RM252GSN ○直2272 PA-LR234J1 ○直5808 KK-RM252GSN
雨の中出番を待つ中型車たち。
この構図はとても気に入ってます。遠近感出せたかなぁと。
○直2272は篠栗からの転属車で両端の58代に比べると浮いています。
都市部からのお下がりは多いですが地域の足として頑張ってほしいものです。

高速車も在籍し車庫には3台、見学中にも1台通り過ぎていくなどかなり元気なようで。
エルハイとの並びも撮れましたが察してください。(詳しい人はわかる)

直方営業所を後にし、遠賀川沿いを南下。
雨が降りしきり窓は結露で真っ白。車内には寝てる方も。
快調に走っているなと思ったその時。車体が大きく傾き急停止。

141130 ○片2830 デイリーヤマザキ
運転手さん「コンビニ着きましたよ」

コンビニ休憩でした(笑) 大型車駐車スペース無のため斜めの歩道に駐車。
恐らく進行方向右側にニーリングもしてるのではないかというぐらい。

141130 ○片2830 デイリーヤマザキ
シ ュ ー ル
シュール以外の何と表せばいいんですかこれ(´∀`)
傾きの凄さが見て取れるのではないでしょうか。
ここでお菓子や飲料補給を行い束の間の休憩。

さらにバスは飯塚方面へ。勝盛歩道橋交差点から201号線へ・・・。

お分かりでしょうか?

エルハイで八木山越え敢行です。
最新鋭車であの急な峠、急カーブに挑もうという無謀な挑戦です。


主催の天神ライナー氏撮影による八木山峠越え(八木山展望台まで)です。
見ていただければ分かります。エルハイがこんな唸りをあげて走ることがあるでしょうか。
急カーブは減速して通過、待ち受ける坂はエンジン全開。運転手さんのテクと6速AMTが光ります。
対向車はさぞかし驚かれたでしょうねヾ(*´∀`*)ノ

展望台で撮影会という名の休憩。雨は霧に変わっていました。

141130 ○片2830 八木山
どこか頭文字Dを思わせるような光景。しっとり濡れた路面にヘッドライトが反射します。
これから待ち受ける坂と見えない頂上が良い雰囲気。こんな風にバス撮ることはまずありません。
宗像大社ではバリアングル使用でしたが、この時はなりふり構わず肘をつき・・・。

141130 ○片2830 八木山濃霧
前の写真から10分後。出発しようとするとあたりは一面の濃霧。
前方は数メートルほどしか見えないような状況(;^ω^) この状況で出発。

ここから先もまだまだ上り坂。さすがに鈍いので後続を逃がしつつ。
登るときと下るとき、どちらがカーブ難しいのでしょうかねぇ。
皆さん食い入るように見てらっしゃって、張り詰めた空気が漂っていました。
私も動画を撮影しましたので後日こちらに貼ろうかなと。

141130 201号粕屋
篠栗、福岡ICを過ぎればもう福岡市街地はすぐそこ。
日曜の夕方、自動車の群れの中で窓の雨粒が夕日に輝いていました。

141130 ○片2830 解散
終点天神日銀前到着は午後5時を少し過ぎた頃。
ここでこのツアーの解散式を行い、安全運転してくださった運転手さんに拍手が。
すっかり日は暮れて、空っぽのエルハイは夜へ消えていきましたとさ。

なかなか贅沢な日でした。忙しい中来てよかったなとつくづく。
エルハイもよく頑張りました。エルガという車種を見直した日でもあったかな(笑)
また、新しく人との交流ができたというのも大きな収穫です。
ツアー主催の方々、運転手さん、ご一緒させて頂いた方々に感謝。

自分もいつか開催してみたいな・・・(ボソッ)

ではこの辺で。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

最初と最後

2014.12.09.Tue.22:30
12月7日(日)、「125年の歴史がよみがえる 鐵道誕生記念日帰りツアー」の撮影に行ってきました。

20141207 キハ71 テンハル
キハ71 7003D 天拝山~原田
鹿児島本線ではお馴染みの「テンハル」でまずは練習。
30分ほど前の到着でしたので、構図を少しずつ調整。
練習はこのゆふいんの森と数本のみでした。

20141207 DE10-1207+SL人吉50系 テンハル
DE10-1207+50系 9143レ 天拝山~原田
撃 沈
通過1分前に太陽が雲に隠れ、これで光線はダメダメ。
DE10の姿が見えたと共に背後から軽快な音。813系。
被らないでくれと祈りましたが広角では完全に無理。
あまりにも完璧なひどい条件で笑いが出ましたね(;´∀`)
望遠だと躱せた方もいらっしゃるようですが障害物がね・・・。
どっちを取ってもきっといい写真は撮れなかったでしょう。

気持ちを切り替え冷水峠へ。
ロケハンしながら行きたかったので山家道バス停まで徒歩。
西鉄電車を跨ぐ付近の橋梁飛び出しでもよかったのですが柵が気になり。
山家道からは丁度バスがあったので下西山まで乗車。
山家中学校前からは撮り鉄貸切バスと化してましたね(ノ´∀`*)

下西山からは撮影地まで徒歩1分。
到着した時には通過数十分前にも関わらず30人近くが既にいました。
山あいの道に突如現れた三脚とカメラの群れ。マルチメディア冷水。
原田線は本数が少ない故に練習は0本。ぶっつけ本番です。

20141207 DE10-1207+SL人吉50系 冷水峠試撮
来た来た!雑談で盛り上がっていた鉄が一斉に黙り込んでカメラに集中。

20141207 DE10-1207+SL人吉50系 冷水峠
DE10-1207+50系 9143レ 筑前山家~筑前内野
なが~いながい汽笛を鳴らし山あいを通過していきました。
峠越えとあってかなり力行していたのではないでしょうか、音と煙が凄かったです。
客車車内からは多くの手を振ってる方がいて、それに応えるように撮り鉄も手を振っていました。
ここは薄曇りがいい感じなんですが薄晴れで逆光気味。まあいいでしょう。

牽引機DE10-1207はJR九州が保有する「最後」の原色。
50系SL人吉用客車はこの日が「最初」の原田線入線。
おそらくこの光景は貴重になるでしょう。遠いですが行ってよかったです。
撮影地でご一緒させていただいた同業者の方々、お疲れ様でした。

では今回はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

エルハイで巡る!むなかた・筑豊の旅 前編

2014.12.06.Sat.00:30
11月30日、Twitterのフォロワー諸氏のお誘いを受けまして福岡へ。
福岡に朝から行くのは滅多にないことで眠い目をこすりこすり(´ぅω・`)

集合場所には既に多くの方が集結。その横には・・・
141130 ○片2830
○片2830 QQG-LV234N3
なんと西鉄バスに数台、それも福岡地区でしか見られないエルガハイブリッドが!
貸切表示、「宗像 筑豊の旅」の張り紙。今回の主役であることを一目で確信しました。
「ハイブリッドノンステップバス」の文字を見るのは初めてで興奮が抑えられない私(´∀`)

参加者全員が揃ったところで出発。天神からは概ね26番のルート。
車内ではツアー概要、自己紹介から始まりみるみるうちに打ち解けていきました。
普段からSNS上とは言えバスの話題で盛り上がる方々なので話のタネは尽きず。
新宮営業所の横を通過したあたりからあることに気づきました。

街ゆく人々がこのバスを興味深そうに見ている

無理はないはずです。だって普段走ることは無いんですから(笑)
東郷あたりで交差点待ちのおばあちゃんがぽかーんと見てたのには車内大爆笑。
福間駅前では一瞬ですがJR九州バスのチャボとすれ違う場面もありました。

141130 ○片2830 宗像大社
あっという間に宗像大社へ到着。正面に鎮座するエルハイ。少々写真を撮ってから境内へ。
ここ宗像大社は交通安全の守護神として有名で、西鉄バスにも菱形のステッカーが貼ってありますね。
私は初めての参拝で、普段自転車を乗り回している身としてしっかりお祈りしました。
菱形のステッカーを購入。帰宅後自転車にペタリ。

駐車場に戻ってからは撮影会。雨が降り始めましたがお構いなし。
141130 ○片2830 変態ローアン
普段は撮影できないような見上げるようなローアングルから。
地面に這いつくばって...ではなくバリアングル液晶が役に立ちました。
行先表示も変更してもらい、[那の津4丁目|14]というレア行先に。
傍から見たら変な集団だったこと間違いなし(ノ∀`)

宗像大社を出発したバスは昼ごはん会場の英ちゃんうどん村山田店へ。
3号線を走るエルハイ。向かい側から赤間急行。普段ここを走る事のない路線車。

4~5名で分かれ各々が好きなメニューを注文。
待っている間は会話したり駐車場のバスを見たり。
141130 肉ごぼう天うどん 英ちゃんうどん
私が注文したのは肉ごぼう天うどん。麺が見えないほどの具の多さに圧倒され・・・
元来うどんが好きな私なのでぺろりと平らげましたが食後のずっしり感。侮れないボリューム。
調子に乗って大盛りとか頼んでいたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

141130 ○片2830 英ちゃんうどん駐車場
駐車場の大型車スペースに駐車。どうみても違和感。
撮影中、目の前の道路をB高が行く場面もありました。
この時には雨がより強くなっていましたが、屋根の下から望遠を使うなど工夫しての撮影でした。

バスは一路赤間営業所へ。
予定にはなかった森林都市を経由するなどのサプライズもありました。
森林都市バス停近くの坂をよく擦らずに下りれたものだなぁ(;´∀`)b

赤間営業所に到着後、撮影許可をいただきまして構内を自由に見学。
もちろん出入庫のバスに十分配慮。乗務の妨げになってはいけませんからね。

141130 ○片(赤)2830 赤間営業所
まずはやはり本日の主役から。
[片江営|深夜114]という北九州在住の私が絶対に見られないものを表示してくださいました。
側面にも「深夜」の文字と月のマーク。福岡地区を走る車ならではだと思いました。

141130 ○片(宗)2830 赤間営業所
ところでこの2枚の写真。何かおかしいのに気づかれたでしょうか?
そうです、営業所表記が変わっているのです。
自作のマグネットを持参された方がいらっしゃいまして、撮影時に貼りつけられたのです(笑)
この場所で撮ると妙に説得力がありますね、転属したのでしょうか(すっとぼけ)
乗務に向かう運転手さんが「宗像にあんなのいたっけ・・・」と言ってらっしゃったのに思わずクスリ。
こういったことが出来るのもツアーならではですね~。

141130 ○赤1020+○赤8839+○赤5071 赤間営業所
○赤1020 U-LV771R ○赤8839 U-RU2FTAB ○赤5071 U-RA520RBL
西鉄観光92MCトリオ!全車U代!
素人目には何が違うのかと思われるこの並び。フロントだけで判別などできたものじゃない。
しかし今になってもこのマスクはイケてると思います。見てて飽きない。
ルーセントから青鳥になりまだまだ活躍してくれそうです。

141130 ○宗8532+○宗8531+○宗8533 赤間営業所
○宗8532 SKG-HX9JLBE ○宗8531 SKG-HX9JLBE ○宗8533 SKG-HX9JLBE
こちらはコミュバスポンチョトリオ!
青・オレンジ・黄の車体にはかわいらしい塗装が施されています。
丸っこい愛嬌のある車体は休憩中でいい並びとなりました。

141130 ○宗7123 赤間営業所
○宗7123 KC-HT2MMCA
この車両、バスセンターに近い駐車場にいたのでしばらく観察していると出発の準備中。
カメラの用意を万全にして待っていると来てくれました。
西鉄ではもう珍しい幕車の58MCです。西工HTも北九州には在籍無し。
思わずシャッターを切りっぱなしにしてしまうほど夢中になってました(;^ω^)
春にここへ来た時には見れなかったのでこのような形で出会えて嬉しかったです。

前半はここまで。次の記事では筑豊方面についてレポートしていきます。
ではこのへんで。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

2014秋 熊本遠征 後編

2014.12.05.Fri.00:22
お久しぶりです。いそかぜです。(n回目)
2か月も更新をすっぽかしてました。ネタはあるんですが書かないまま忘れちゃって・・・。
これからまた書く時間が取れそうなのでぼちぼち。

中編書いといて締めが無いとおかしいので鮮度落ちながら書きます。

熊電撮った後は藤崎宮前→徒歩→市電で熊本駅へ。
列車に乗るのではなくお昼ごはん。1階の食堂でチキン南蛮をいただきました。
タレと肉汁が噛むたびに溢れ出て絶品でしたね。また行きたいぐらいにおすすめです。

時間がそこまであるわけではなかったのですが交通センターで暫しバス撮影。
福岡にはいないような車がたくさんいたので数枚写真を。

20140930 熊本市営 熊本22か2889
熊本市営 熊本22か2889 U-MP218M
20140930 熊本電鉄 熊本22か2653
熊本電鉄 熊本22か2653 U-MP618M
20140930 熊本バス 熊本22か2408
熊本バス 熊本22か2408 P-HT233BA
20140930 熊本バス 熊本22か2113
熊本バス 熊本22か2113 P-HT233BA
なんだこの58MC軍団!?カメラ構えてたら普通にこんなバスがわんさか出てくる熊本・・・
調べたところどれも1990年前後の車だそうで20年経ってもこうやって走っていることに驚きました。
福岡ではなじみの薄い標準床にも出会うことができました。

20140930 九州産交 熊本200か739
九州産交 熊本200か739 KL-JP252NSN
20140930 九州産交 熊本200か1159
九州産交 熊本200か1159 KC-HU3KLCA
九州産交の転属車だそうで。上のチャボは水間鉄道、下のHUは神戸市交から。
転属があるとバリエーションが豊富になっていいなぁと。身近な所だとサンデンとか。
しかし玉名から熊本市内までよくJPチャボで走れるもんだ(;´∀`)

20140930 熊本市営 熊本200か531
熊本市営 熊本200か531 PK-HR7JPAC
「このバスなんて車種?」って聞かれたら絶対「レインボーHR」って答えますよね?
実は「エルガJ」というOEM車で全国に15台しかいないレア物なんです!
見分け方は公式側一番前の窓の「ISUZU」ロゴぐらいなものでしょう(^ω^)
「モヤシ」のあだ名の通り長い!細長い!九州産交にも1台在籍してます。
熊本市営バスは来春都市バスに移管し、この塗装が見られなくなるそう・・・。

20140930 大分バス 大分200か452
大分バス 大分200か452 PKG-RU1ESEA
熊本~大分で運行されている特急やまびこ号専用セレガです。
やまびこ号充当車の中では最新鋭のようで、「EXPRESS OITA」の字が非常に似合っています。

20140930 熊本電鉄 熊本22か2529
熊本バス 熊本22か2529 U-MS716M
有名な(?)エアロバス路線車も発見。青ガラスでカーテン付きは豪華ですねぇ。
平べったい印象を受けましたがかえって愛嬌がある顔です。
三菱マーク入りのホイールが光り輝いていました。

20140930 九州産交 熊本22か3103
九州産交 熊本22か3103 KC-MS822P
熊本~佐世保で運行されてい「た」高速バスさいかい号。
実はこの日、最終運行だったのです。
以前から廃止とは知っていましたが、本当に偶然撮れました。
最終日だからかは分かりませんが、座席がかなり埋まるほど乗客が。
「本当に廃止にしちゃうの?」とさえ思ってしまいました。

九州産交の運転手さんや交通センターの職員の方、さらには奥に見える鹿児島行ききりしま号の
運転手さんがこのバスに手を置いて何か「お疲れ様」とでも語りかけていたのには感動しました。
惜しまれながらの廃止、そんな言葉が似合うなぁなんて。

20140930 熊本交通センター

20140930 熊本交通センター
この交通センター自体も再開発によって取り壊され新たな建物に変わることが決定しています。
いろいろなバスが入り乱れ、また人々が行きかうこの光景ももう少し。
急いでの訪問でしたが味があって近いうちにまた行こうと思いました。

この後は熊本駅に戻って鹿児島本線を北上、帰宅の途に。
熊本の交通の魅力に心奪われた、充実した日帰りの旅でした。

では今回はこの辺で。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。