
--.--.--.--.--:--

ついにやってきた、227。

2014.10.07.Tue.23:47
こんばんは。遠征記を1回飛ばしてタイムリーネタでも。

昨日近畿車両から広島支社期待の新車、227系A01+A02編成が出場。
先に完成し試運転を行ったA03編成と同じ感じで下関に来るだろうと夜に行ってきました!

20141007 227系A01+A02 下関 バルブ
227系 A01+A02 下関
ホームの蛍光灯に照らされ反射する銀の車体、鮮やかな赤いライン。
新 時 代 の 幕 開 け
まさにこの言葉がぴったりな車両ですね~!
今まで国鉄型ばかりだった広島支社に新風が吹いたよう。堂々の6連は感動モノ。
フルカラーLEDによる行先表示機やHID前照灯など時代の最先端を走ってます。
賛否両論ある転落防止幌も赤く塗られ、見栄えは改善したのではないでしょうか。

20141007 227系A01+A02+115系R-04 下関 バルブ
227系A01+A02 115系R-04
夢の競演とも呼ぶべきでしょうか、227系と絶滅寸前の瀬戸内色が並ぶ光景も!
個人的に面白いのは、227系がフルカラーLEDなのに対し115系が白幕という対照的なところですかね(´∀`)
この並びもいつ見れなくなるか分からないので、今日撮影できて本当に良かったと思います。

227系、本当にカッコいい車両で惚れ惚れしました。また出場したら、営業運転開始したら撮りたいですね。
本日下関にいらっしゃった同業の方々、お疲れ様でした!

―おまけ―
20141007 923T4 小倉 バルブ
923-0 T4編成 小倉
ドクターイエローの目撃が上がっていたので下関に行く前に撮影。
ホーム先端は蛍光灯が無く鼻先が黒くなったのが残念・・・。
実に数年ぶりのドクターイエロー目撃。前に見たのは団子鼻だったかな(笑)
親子連れの姿も多く見られ、この車両の人気はいつになっても衰えないなあと実感しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014秋 熊本遠征 中編

2014.10.01.Wed.23:58
では前回の続きを。

池田を5102Aで出発し、北熊本へ。
曇り空の隙間から時折日差しも見え始めます。
5102Aの座席は昔の車両ならでは、フカフカ。しかしモケットの表面が・・・
この時期でも扇風機は稼働中。夏に運転できないわけだ(´Д`)

20140930 熊電6221ef efWING
北熊本に着くなり1番線に停車中のくまモン編成!「6221ef」という車番が表すようにこの台車!
CFRP(炭素繊維強化プラスチック)製で、台車の重量を40%ほど削減できるという次世代型台車。
黒地に赤い羽のようなアクセントがカッコいいですね~。
編成写真撮ろうとするもあたふたしてるうちに発車(;´Д`)

20140930 熊電 北熊本
熊電で見たかったもう一つの光景、北熊本駅ホーム先から。
線路の間には資材、少々ガタガタの線路、そして斜めの木製架線柱
ほんっっとに「The 地方中小私鉄」って感じがして好きです。
右側の線路に見える裏がさび付いた信号も2灯式。
ここで列車が来るのを撮りたかったなあ・・・

20140930 熊電6211A+5101A 北熊本
6211A & 5101A 北熊本
今日のお目当て、5101Aケロロ電車はお休み中。
月曜走らないから火曜にずらしたのにこれとは・・・。ちょっとがっかり。
このラッピングも今月半ばにはさよなららしく、見れただけでも良かったのかな。
この時思ったのは「重そうな台車履いてんな」ってこと。カルダンを吊ってるんでしたっけ。
これで先ほどのefWING履いて走ったら強風で横転しそう(笑)

20140930 熊電202A+201A 北熊本
202A+201A 北熊本
こちらは200系。主に夏季に使えない5000系や何らかの故障時に代走するそうで。
人によっては走ってたらラッキー、もしくはハズレ。私は後者ですね(笑)
元々は南海の名車「ズームカー」ですが、前照灯のせいで完全に西鉄。
塗装の剥げが目立ち、いささか心配ではあります。

20140930 熊電5102A+6211A+5101A 北熊本
5102A & 6211A & 5101A 北熊本
再び帰ってきた5101Aとの3並び!なかなかにアツいですね~。
数十年前の東京が切り取られ、今ここに在るのが奇跡なのかな・・・。

20140930 熊電6111A+6221ef+5102A 北熊本
6111A & 6221ef 北熊本
藤崎宮前から折り返してきた6221efと黄帯のない6111Aとの並びも撮影。
カラーリングでここまで印象が変わるものなんですね。
時間的に割とギリギリの撮影でしたが、写真に収めることが出来て良かったです。

北熊本で電車を待ってる間にキーホルダーを3つ購入。(写真はTwitterにうpしたはず・・・)
「泗水」・「歯止使用中」というマニア泣かせのバリエーションもそろえており、思わず購入。
かわいいくまモン仕様もあり、熊電に乗車される方はぜひ買ってみては?

6111Aに乗り込み、藤崎宮前まで行き熊本中心部を目指します。

今日はこの辺で。では続きはまた次の記事で~。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

