
--.--.--.--.--:--

門司港へ

2014.05.26.Mon.01:11
今日は門司方面に行ってきました!(無論チャリです)
目的は門司港留置のマヤ検とみなと祭りです。

140525 DE10-1559 北九州貨物ターミナル
DE10-1559 北九州貨物ターミナル
途中、北九州貨物ターミナルのそばを通りかかった時に偶然発見。
歩道から望遠レンズで撮りましたが障害物多すぎてヘボ写真に・・・。
JR九州は黒ばっかりですがこの塗装もいいですよね。なかなか九州内の他所では見れないですし。

140525 EF81-408 北九州貨物ターミナル
EF81-408 北九州貨物ターミナル
DE10撮っていたら今度はEF81が。誘導員さんが旗を振っていたことからおそらく入れ替えだったのでしょう。
後で運用に入っていたようですし、貨物牽引しているところも見たかったかななんて。

小森江から海沿いに抜けて199号を進み、海峡ドラマシップに到着。
と、そこにデカい船が2隻。自転車を停めて行ってみることに。

140525 海上自衛隊練習艦しらゆき
デ カ い
門司港のその辺に泊めてある船とは格が違いますね~。
海上自衛隊の練習艦「しらゆき」というそうです。昨今の艦船ブームにハマりつつある私は興奮を抑えられず(笑)

140525 海上自衛隊練習艦しらゆき 艦橋
艦橋、なかなかのゴツさ(私基準で)。見学ができ、大勢の人でにぎわっていました。
自転車漕いで空腹なのも忘れて私も艦内を見学することに。
なかなか見ることのできない兵装に私の目は釘付け。

140525 海上自衛隊練習艦しらゆき 短SAMランチャーシステムMk29
特にこれ。この構図からは理解できない方も多いと思われますが・・・。
短SAMランチャーシステムMk29というもので、ミサイルを迎撃するミサイルの発射機だそうです。
さすがに実弾ではないですがこんな所から撮れる機会なんてそうそうありませんしね~。
10kg超える弾(もちろん実弾じゃない)も展示されており、実際に重さを体感している方もいらっしゃいました。

140525 海上自衛隊練習艦しらゆき 修復用木材
謎の木材。「なんだこれは・・・」と疑問に思ったので隊員さんに聞いてみました。
正体は、船に穴が開いたり柱が折れたりしたときにあてがう応急修理の材料だそうで。
使用する際は補修箇所にあわせて切断などの加工を行って使用するそうです。

充実した艦船見学をした後は日本丸をチラッと見て(大混雑だった)、パレードへ。
特に印象に残ったのは先頭を飾ったハーレーダビッドソンの集団ですかね。
乗っている方もなかなかいい歳のカッコいいおじさんばかりで。

昼食食べに行く途中にこんな写真も。
140525 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線 DB101 九州鉄道記念館駅
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線 DB101 九州鉄道記念館駅
駅出発してすぐの踏切から撮影。普段は危ないですが、パレードで封鎖されているため余裕でした。
こんな構図で撮ったのは初めてです。未だ乗ったことが無いので夏に潮風を浴びながら乗りたいです。

で、肝心のマヤなんですが・・・、門司港駅構内に姿が無く。結局それは諦めて帰りました。
撮影もでき、新たな知識も得て充実した週末を過ごせました。

お知らせ:学校のテストを間近に控えており、来月中旬まで更新頻度が大幅に下がりますのでご了承ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

銀釜

2014.05.24.Sat.23:55
今日は宅配便の音で目が覚めました。本当に疲れてます(;´∀`)

昼食を食べつつ貨物ちゃんねる開いてみると銀釜ことEF81-303が運用に入っているではありませんか。
一眼買って以来(丁度1年)まともに被写体として収めてなかったので撮影に出向くことに。

とは言え貨物牽引しているのを撮るには黒崎以西が望ましいですし、行く時間もなし。
近場で済ますなら単機を小倉で狙うと結論付け、8番ホームで待ちました。

140524 EF81-303 小倉
EF81-303 単4092レ 小倉
この銀に輝くコルゲート付きのボディたまらないですね~。
久しぶりに見たので撮影した後は興奮が収まりませんでした。
ここは緩やかなカーブでキャパもそれなりにあって単機撮影にはもってこいかなと思います。

次に見れるのはいつになるでしょう・・・。304号機休車で717号機が転属となった今、これからが思いやられます。
ここ最近はEH500の出番も多いですが、元気な姿を今のうちにたくさん撮影したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

流す。

2014.05.21.Wed.23:59
昨日の雨が嘘だったかのような晴れ空。
学校も少し早く終わったので、予め持参していたカメラを持って西小倉~浜小倉の橋へ。

140521 Rm005+Rm218 クハ813-5+クモハ813-218 西小倉~浜小倉
Rm005+Rm218 クハ813-5+クモハ813-218 4135M 西小倉~浜小倉
何を思ったか、連結面を流してみました。
0番台と200番台だと窓横のビード処理や号車札受けなどに差異が見られますね。
こういった撮り方もアリなのかな、次は異車種でやってみたいです。

140521 Sm?? クモハ885-?? 西小倉~浜小倉
Sm?? クモハ885-?? 3039M 西小倉~浜小倉
ドアップ顔面流し成功しました!撮って思わずガッツポーズ出ましたねー。
いつも引きすぎの構図で撮ってるので試しにやってみたら運よくできちゃいました(笑)
スピード感が強調されていいショットになったと思います。

140521 ED76-59 西小倉~浜小倉
ED76-59 西小倉~浜小倉
ボーっとしてたら超低速でED76-59が来たので慌てて撮影。
回収できただけマシと思いましょうか、障害物処理できてませんが(;´Д`)
貨物が来なくて萎びていたときの出現でしたのでそれはそれで嬉しかったです。

今日の(なんとかお見せできる)写真はこれぐらいです。たくさん撮ったけどミス連発
この後はバス撮ったりしながら帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

大回りとマヤ検

2014.05.19.Mon.23:59
今日は学校が休み。晴れてるのに起きたのは9時半。
せっかくの休みがもったいない! と思い、突発で大回り乗車してきました。

10時41分志井公園発の943Dで田川後藤寺まで。
窓を開ければ涼しい風、車内には扇風機が回っていました。

田川後藤寺で後藤寺線にすぐの乗換。連絡は1分ほど。
1546Dの車内は平日の昼前とは思えないほどに人が多く、立席も出ていました。
ずっと放送を録音しながら前面展望。上三緒から新飯塚までの快足っぷりはいつ乗っても気持ちいいです。

新飯塚に到着。ここまでほとんど写真撮れてません(;´∀`)
福北ゆたか線を待っていると向かい側をキハ31がぶっ飛ばしていきました。
恐らく原田線からの回送なのでしょうが生憎撮り逃してしまい・・・。
仕方なく2645Hで桂川に向かいました。まさか悪夢が訪れるとは知らずに・・・。

桂川に着くやいなや時刻表の確認。
到着したのは12時07分。次の原田線は14時28分・・・。

やらかしましたΩ\ζ°)チーン
時刻全く確認せずに突発で行くとこうなります。(ぜひやってみてください絶望ですよ)
めげても何もならないのでバス撮ったり列車撮ったり宿題したりで2時間半潰しました(汗)

140519 RG018 桂川
RG018編成 4631H 桂川

140519 RG014 桂川
RG014編成 2634H 桂川

140519 VG1101+キハ31-19 桂川
VG1101編成 4631H + キハ31-19 6627D 桂川

福北ゆたか線の車両はカッコいいですよね。813系もこちらの銀の方が好きです。
817系に関しては1000番台が最高だと思っています。以降の増備車は行先デカすぎ

ここからは6627Dに乗り、終点原田まで。それなりに乗客はいました。
しかし冷水越えをあの華奢なキハ31がと思うと頑張ってますよね(笑)

原田で快速4252Mに乗換。あっという間に南福岡到着。
南福岡は大回りの時に必ずホームに降りる駅の一つで、車両区を覗くのが楽しみです。

140519 Cm?? 南福岡車両区
Cm22編成 南福岡車両区
ホーム近くにいた783系を撮影。長編成とカーブのせいかいきいきして見えます。
ハウステンボス色は晴れ空の下でより鮮やかに輝いていました。

既にこの時15時半。昼ごはんも食べていなかったので2148Mで博多へ。
アツアツの駅うどんを食べました。暑いのに暑いもの食べて汗がすごいことに。(おいしかったのでよし)
いつも博多駅のうどんにはお世話になってます。

その後は博多駅に次々やってくる特急列車を撮影。
140519 Cm14 博多
Cm14編成 4019M 特急みどり19号 博多
みどり編成のみ4両での佐世保行です。やっぱり817系に似てる・・・?
ハウステンボスと組んでる時はこの顔は見られないですからねー。

140519 キハ185-15以下3両 博多
キハ185-15以下3両 回送 博多
ゆふ運用を終えてちょうど竹下へ引き返そうとしている185系。
空が曇り、些か撮りづらくなってきたのでこれで撤収。4258Mで香椎へ。
帰宅する学生や会社員の中、中線を通過する貨物を待ちました。

140519 EH500-48 香椎
EH500-48 香椎
140519 EH500-45 香椎
EH500-45 香椎
本当に金太郎ことEH500ばっかりですね・・・。それはそれでいいんですけどねー。
2枚目のような構図は非常に好きで、今度から香椎で貨物狙ってもいいかなと。
実はED76も通過したのですが、前被りしかけた上に設定ミスで真っ黒。残念。

もうこの後は乗り換えまくったので乗った列車覚えてないです。とりあえず西小倉に19時23分に着きました。
2分の連絡で日田行き975Dで切符の目的地石田まで。石田で降りたのには理由があります。

それは、軌道検測のマヤが10分停車するためです。
たまたま今日日田彦山線入線でしたのでそれを待つことに。

140519 DE10-1638+マヤ34-2009 石田
DE10-1638+マヤ34-2009 試9551レ 石田
ハイビ入線→消灯でシャッターチャンスほぼありませんでした(;^ω^)
レリーズ持ってくるのを忘れたのが何より痛かったですが・・・。
黒デーテンは夜だとどこにいるのか分からないですね。

140519 マヤ34-2009 石田
マヤ34-2009 試9551レ 石田
こちらが高速軌道検測車マヤ34-2009。しっかり写真に収めたのは初めてです。
貫通扉に何か装着してあったのがとても気になりましたが。

140519 DE10-1638+マヤ34-2009 石田
そして夜明に向かって出発。フード無いのですごいフレアですねこれ(;´Д`)
まあ記録できただけでもよしとしましょうかね。

977Dで志井公園へ。これにて大回りは終了。いろんな収穫があり、充実した1日でした。
石田で撮影された方々、お疲れ様でした。

↓よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

久しぶりの更新でございます

2014.05.18.Sun.23:59
タイトルの通りでございます。すっぽかしてた訳じゃありません(;^ω^)
学校の行事が込み入っており、更新はおろか写真撮影もできない日々が続いておりました・・・。

先日体育祭が終わり、天気も良かったので久々にカメラを握って外出。
腕が落ちてる(元々ない)のでリハビリということで。

140518 キハ147-1058+キハ147-58 城野~石田
キハ147-1058+キハ147-58 965D 城野~石田
自転車でぶらぶらしてたら光線状態良さげな場所を石田駅近くに発見。
本当は17時09分発963Dも撮影したのですが、ジャンパ栓が僅かにフレームアウト(;´д`)トホホ…
しばらく待って1本後でリベンジしました。
空は雲一つない快晴、夕日で鮮やかに色づく車体。個人的に満足の1枚です。

今日はこれだけでしたが、これから徐々に復調できるように頑張ります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Do32を軽~く

2014.05.04.Sun.23:46
学校の体育大会の練習で撮影どころかブログ更新さえもできない日々。
正直つらいですし、見てくださる方々にも申し訳ないなと思いつつ・・・。

今日は部活の試合があり、昼ごろに解散したのですぐさま西小倉へ。
狙うのはタイトル通りDo32編成の臨時にちりんです。
北九州で駅撮りするならそこそこに定番ではないでしょうか。

駅に着くなり同業と思しき方がちらほら。
構図を決めて練習電で試行錯誤してるうちにやってきました。

140427 Do32 にちりん90号 西小倉 面縦
Do32編成 にちりん90号 西小倉
結局ここは面縦がいいですね。右がカッツカツになりましたが(;´∀`)
カメラを水平にした時の車両の傾きが嫌なのでここは車両に合わせました。
信号やら奥のパチ屋やらで背景が雑なのが・・・。

で、「やけにノロノロ運転してんな」と思ったら・・・。
140427 Do32 にちりん90号 西小倉
西小倉で抑止かかりました\(^o^)/
架線柱やら標識ぶっ刺さりまくってますが一応停車してるのが分かるんで(笑)
この後は小倉に向けて発車、私はホームの反対側へ移動して返しの91号を待ちました。

西小倉3・4番から1番線に入る列車は一応撮れますが、スッカスカになることが判明。
ここで練習していた流し撮りを使おうと敢えて先頭車狙いで撮りました。

140427 Do32 にちりん91号 西小倉
Do32編成 クハ481-256 にちりん91号 西小倉
なかなか上手く止まってくれました。疾走感出てる・・・はず。
いつも「Do32飽きた」とか言ってても撮り方変えるだけで面白くなってきます。
本当なら杵築・中山香周辺で自然を背景に流してみたかったですが夏までお預けです。

しかし雨だれで汚すぎやしませんかね・・・。
いくら国鉄特急型でファンの心を惹きつけようたってこれは酷いかと。
本気で売り物にするなら塗ったりしましょうよJRQさん・・・。

満足したのでいったん帰宅し、用事のためもう一度小倉駅へ。

140427 Pm106 小倉
Pm106編成 小倉
偶然「CATS」ラッピングに遭遇。もう空は暗かったですがなんとか低速SSで。
こうやって見るとかなり分かりにくいです。横から見るとインパクト絶大ですが。

140427 Pm106 小倉 ドア横広告
広告こんな感じですね。

今日の北部九州のJRは昼ごろからずっと荒れてて、夕方になっても遅れ10分。
職員の方が必死に案内放送をしていたのが印象深いです。ぜんぶ陶器市のせいだ

総じていい撮影ができたと思います。眠くて文脈ぐちゃぐちゃですが今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
