
--.--.--.--.--:--

1104F復帰

2014.07.31.Thu.22:45
運用離脱から1か月ほどになるでしょうか・・・
企救丘車両基地にニートしていた1104Fが営業運転復帰しました。
昨日午前中に試運転してるのを見かけたのですがカメラを持ち合わせておらず(´・ω・`)

ということで運用復帰早々に撮影してきました~

140731 北九州高速鉄道1104F 徳力嵐山口~志井
北九州高速鉄道1104F 徳力嵐山口~志井
阪九フェリーラッピング解除、紫帯での出場となりました。
離脱前はスカートあたりの汚れ・色あせが目立ち、恐らく塗りなおしたのでしょう。ピカピカです。

140731 北九州高速鉄道1104F 志井~徳力嵐山口
北九州高速鉄道1104F 志井~徳力嵐山口
返しもしっかりいつもの構図で。初日からいきなりの曇天で色がおかしいのはご愛嬌(笑)
1102Fもラッピングの下は濃い紫だったような・・・色被りはなさそうですけど。

個人的に阪九フェリーのラッピングは大好きだったので残念ではあるのですが、復帰は嬉しいです。
なお車両基地6番線車庫に1102Fが入っていたのも確認しており、こちらも何かあるのではないでしょうか。

おまけ
140731 北九州高速鉄道1105F 徳力嵐山口~志井
北九州高速鉄道1105F 徳力嵐山口~志井
140731 北九州高速鉄道1109F 徳力嵐山口~志井
北九州高速鉄道1109F 徳力嵐山口~志井
いつもの場所(春日台)からはいつも小倉方面の上りばかり撮影しているのですが、今日は下りにも挑戦。
手前のレールに遮られて床下は完全に撮れませんが、悪くはないです。
ピント合わせの難しさと後ろのマンションがぶっ刺さりますが気にならないならいいでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

夏だ!ラッピングだ!

2014.07.27.Sun.22:38
ここ最近はほぼ毎日のように企救丘のモノレール車両基地を観察してます(笑)
ですからちょっとした変化も分かるようになってきて・・・。

昨日車両基地7番線の検車庫でラッピングシールが貼りつけられている現場を目撃。
てっきり運用離脱中の1104Fに施してるものかと思ったのですが。

今日の学校帰り、例にもれずカメラを持って企救丘へ。(学校からとても近い)
夕方の増発便に向けて車両基地から出てきた車両が・・・・!!!

140727 北九州高速鉄道1105F 車両基地引込線
北九州高速鉄道1105F 車両基地引込線
140727 北九州高速鉄道1105F 車両基地引込線
北九州高速鉄道1105F 車両基地引込線
昨日見たラッピングが出てきました(´∀`)毎年恒例の小倉夏競馬仕様です!
しかし予測していた1104Fとは違い、原色の1105Fで驚きました。また原色が全滅したね!
企救丘駅構内に入る信号で停止していたために落ち着いて広角で撮影。

この後追っかけても例の場所で撮るのは無理があると考え次の小倉行きを撮影することに。
140727 北九州高速鉄道1105F 志井~徳力嵐山口
北九州高速鉄道1105F 志井~徳力嵐山口
かなり傾いてる上に光線状態も酷く・・・。一応回収という形をとりました。
先ほどの写真と併せて見ていただくと分かりますが側面には北九州弁で観客の歓声が。
爽やかな色遣いと駆け抜ける馬が夏にピッタリです。

その後夕方の増便を終えて入庫する車両を撮影に。
140727 北九州高速鉄道1102F 車両基地引込線
北九州高速鉄道1102F 車両基地引込線
140727 北九州高速鉄道1101F 車両基地引込線
北九州高速鉄道1101F 車両基地引込線
ここで撮影するのは先ほどの写真含めて今日が初めての試みだったのですが、予想以上にいい出来!
バックには足立山、車体に当たる夕日、この鉄道唯一の単線区間をゆっくり下る4両編成。
本当に「V」って言いたくなるような写真でした。狙える車両は限られますがまた来ようかな(^ω^)

しかし1105Fに納得のいかない私は21運用とのことで充当列車を読み再び撮影。
140727 北九州高速鉄道1105F 志井~徳力嵐山口
北九州高速鉄道1105F 志井~徳力嵐山口
やっぱり面しか太陽当たらないですがさっきよりマシですかね。
運用初日にたくさん撮れただけでも良しとしましょう(^^)

さて車両基地6番線の1104Fがいよいよ謎となってきました・・・。
ラッピング解除は確認しているので早期の復帰が気になる所です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

久々にモノレール

2014.06.25.Wed.23:59
今日は学校でクラスマッチ。友人の活躍を写真に収めていました。
昼すぎに全試合が終わり、暇だったのでいつもの場所でモノレールを数本撮影。

140625 北九州高速鉄道1108F 志井~徳力嵐山口
北九州高速鉄道1108F 志井~徳力嵐山口
140625 北九州高速鉄道1110F 志井~徳力嵐山口
北九州高速鉄道1110F 志井~徳力嵐山口
140625 北九州高速鉄道1106F 志井~徳力嵐山口
北九州高速鉄道1106F 志井~徳力嵐山口
140625 北九州高速鉄道1105F 志井~徳力嵐山口
北九州高速鉄道1105F 志井~徳力嵐山口

ああドン曇り。1105F撮影時には太陽が射していたのですがそれでも雲は・・・。
嬉しかったのは最初にNHK北九州放送局80周年の1108Fが来たことですかね。未撮影でしたので。
1105Fも貴重な(?)原色編成となり、特に狙っている編成でもあります。やっぱり青が似合う。

最近更新頻度かなり落ちてますが・・・。そういうことです、勉強やらいろいろ・・・。
それと同時に北九州モノレールの運用を独自に調べておりまして。まあ撮影時や学校周辺でちまちまと。
長い道のりにはなるでしょうが頑張っていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

夕日を背に

2014.04.14.Mon.23:59
140414 北九州高速鉄道1107F 徳力嵐山口~志井
1107F 徳力嵐山口~志井
夕暮時に丁度通った1107F。
通り過ぎた直後に日は山の間に沈み、夜を迎えました。

(fc2の緊急メンテのため更新遅れました…)

↓よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

晴天、桜、モノレール。

2014.04.01.Tue.23:24
今日は晴れにも関わらず朝はぐっすり、昼から学校でもったいない・・・
と思っていましたが、学校終わった後に学校近くの撮影地でモノレールを撮ることに。
志井から徳力嵐山口の間は丘を越えねばならず、力行して坂を登る姿が撮影できます。

普段通りに編成写真を撮った所、付近の折れた樹木がフレームインし、また側面に全く光線が当たらず。
諦めようかと考えましたが近くに満開を迎えた桜の木が!せっかくの青空も絡めてモノレールを撮りました(*^o^)/

140401 北九州高速鉄道1106F 志井~徳力嵐山口
1106F 志井~徳力嵐山口
140401 北九州高速鉄道1104F 志井~徳力嵐山口
1104F 志井~徳力嵐山口
140401 北九州高速鉄道1105F 志井~徳力嵐山口
1105F 志井~徳力嵐山口

夕日に映えてなかなかいい写真が撮れたと思います。試行錯誤の末3枚とも構図変えてます(笑)
さりげなく遠方の足立山がモノレール線路の隙間から見えてますね。雲ひとつありません!
満開の桜は本当に一瞬。今日撮れて本当に良かったです。

今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
