
--.--.--.--.--:--

GWは妥協のDo32

2015.05.03.Sun.22:31
いそかぜです。お久しぶりです。
学校行事多いのでなかなか撮影に行けません。GWの休暇も今日だけ。

朝から雨なのに2071レに銀釜入るので東小倉に行くと撃沈。(理由はTwitter参照)
癪アンド癪なので帰りがけにGW臨のDo32を撮影。
150503 Do32 9042M 安部山公園~城野
Do32 9042M 安部山公園~城野
雨なので水町踏切へ。いつも通りです。
小雨とは言えないような雨でしたが同業の方がいらっしゃいました。
面串は避けたものの障検の関係で串パンです。ロープはもう仕方ないですね。
3両になってから物足りなさがありますが、ここの撮影地では短さが気にならないのが◎。

150503 Do32 9043M 南小倉~城野
Do32 9043M 南小倉~城野
移動して下りを。普段なら八幡町ですが、初めて東篠崎の陸橋で。
行って思ったんですが撮影地完全にミスですね。6両以上向きです。
例に漏れずタイフォンはパカパカでございます。見慣れた光景ですね。

GWはもう晴れないとかなんとか。ノーチャンここに極まれり。
大分くんだりまで行く時間と金が欲しいですね・・・。果たして夏臨はどうなるやら。

今回はこの辺で。水町でお会いした方、お疲れ様でした。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

かもめが とんだ

2015.04.05.Sun.22:45
150405 Do32 回送 城野~南小倉
Do32 回9692M 城野~南小倉
寝起きで家を飛び出したのでいつもの場所で。他の場所で考えてたんですが・・・。
小雨が降りしきり、露出もありませんでしたが撮れただけ良かったとしましょうか。
485系で運転される「リバイバルかもめ」は4回目のようで。今回が最後になるのでしょうか・・・?

写真のクモハ側はHMがきれいに再現されてますが、クハ側はずり落ちてました。(ケツ撃ちしてません)
ただでさえ短編成、パカパカタイフォンなのに幕までやられるときつい(;´Д`)
途中で修正されたようですが、その辺りはしっかりしてもらわないと困りますね。

今回はこの辺で。雨続きで写真の撮りづらい日々が続きます・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

いそかぜ、復活。

2015.03.31.Tue.20:15
いそかぜです。また更新サボってました(;´∀`)
いろいろ撮ったり遠出したりとネタはあるんですが、他にやることがたくさん・・・

さて、今回は3月29日の「リバイバルいそかぜ・夕月」の写真でも。

3月28日・29日にJR九州旅行主催で485系Do32を使用した団臨が運転されました。
27日の送り込み、28日の往路は関西遠征のため撮影できず。
29日に余っていた18きっぷの残りを使用して追っかけました。

お昼に小倉を出発して2545Mで中津の1つ手前、吉富で下車。
吉富駅から歩いて5分ほどで福岡県と大分県の県境、山国川の河川敷に出ます。
ここで40分ほど練習。編成長が同じ813やスピードの乗っているソニックでバッチリ予行できました。

150329 Do32 リバイバルいそかぜ 中津~吉富
Do32 9090M 中津~吉富
思い通りの構図で撮影できました!空は雲一つない快晴
先頭もパンタもトラスから抜け(←疑惑)、スッキリした背景で気持ちのいいカットになりました。
3両になった今だからこそ撮れますね。サイドだと団臨ってのが分からないせいか同業は皆無でした\(^o^)/

さて即行で撤収作業を行い、早足で吉富駅へ。
Suicaで入場し2562Mで行橋。ここから先行するDo32を追い越すために特 急 課 金
ソニック34号(3034M)に乗車し、苅田でDo32を追い越し。同じ車両には何名もの撮り鉄が。
車窓から沿線や駅先を見ていてもあちこちでカメラ構えた方がいて注目度の高さを窺い知りました。

折尾で出場、即座に18きっぷで入場し6541Hで筑前垣生へ。やはりこの電車も同業多し。
通過20分前の到着とあってキャパが無いのを承知で突撃。
ギリギリの位置を確保。ヨドバシカメラマルチメディア筑前垣生って感じでした(笑)

150329 Do32 9091H 筑前垣生
Do32 リバイバルいそかぜ 筑前垣生
これも予想通りの構図で満足。側面が薄かったので縦アンで。
せっかくの筑豊本線入線、「筑豊本線らしさ」を出せるここで撮らないと損な気がしまして。。。
「リバイバルいそかぜ」ですが、小倉で方転したため「夕月」HMです。
珍しく\パッカーン/してなかっただけいいでしょう。欲を言えばもう少し望遠欲しかった・・・。

折り返しの回送が中間で1時間のバカ停を行うため、それを待ち構えることに。
駅先で面縦しようと待っていると、職員の方が安全のためにロープを張る始末。キャパも少ないですし仕方ないかな。

150329 Do32 回送 中間
Do32 回9692H 中間
桜背景!半面光!「いそかぜ」HM!Fooooooooo↑↑↑↑↑
いや~素晴らしい。撮れて良かった。言葉にならない。
この後停車中に幕やら塗装の剥げた側面やら非Vカットの戦犯のタイフォン撮ってました。
至福のひと時とはこのことですね。車両は違えどHNと同じ名前の列車を撮れる喜び。

鉄オタがどんどん増えて居づらくなったので4646Hで撤収。
Do32は黒崎でも10分ほど停車するので4130Mでも逃げ切りました。
西小倉でフォロワーと分かれ、5527Mで再び日豊路を南下。行橋へ。

150329 Do32 回送 行橋
Do32 回9693M 行橋
もう薄暗くなっていたのでバルブ。停目を知らない私は5番乗り場から望遠かますことに。
到着前になって同業がホーム中ほどにゲバ立てていたのですが構図の変更は諦めました。
ハイビでフレアやゴースト酷いですがこればかりはどうしようもないですね(;´д`)トホホ…
数枚撮って見送って撤収。これ以上の追っかけは不可能と判断し帰宅しました。

今回の団臨のために関東や関西から駆けつけた鉄も多かったようですね。
今週末もまた走りますが果たしてこの姿を拝めるのもいつまでやら。
最後まで注目され続ける車両であってほしいものです。5両に戻ってくれ~~~

では今回はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

SSL廃回

2015.03.16.Mon.23:45
いそかぜです。宿題に追われていてブログの更新できてなかったです(m´・ω・`)m
学校帰りにTwitterに廃回の情報が流れていたので自宅をタッチアンドゴーで出撃。
時間ギリギリだったので撮影地は妥協ということで。

150316 キハ66-4+キハ67-4 西小倉~小総車
キハ66-4+キハ67-4 西小倉~小総車

150316 キハ67-4+キハ66-4 西小倉~小総車
キハ67-4+キハ66-4 西小倉~小総車
150316 DE10-1637+キハ67-4+キハ66-4 小総車
DE10-1637 キハ67-4+キハ66-4 小総車
まさかキハ66/67の初撮影が廃回になるとは思わなかったんです・・・。
見たのも幼少期のリバイバル急行「日田・はんだ」以来でした。
貫通扉のつばめマークといい、単色塗装といい、初期のJR九州らしさが出てますよね。
レッドエクスプレスもこんな感じでしたし、あの頃の車両がまた消えるのかと思うと悲しいです。
まだ長崎方面で現役の車もいますし、元気な姿を撮っておきたいですね。

―おまけ―
150316 EF81-303 西小倉~浜小倉
EF81-303 2075レ 西小倉~浜小倉
いつもはおまけじゃなくて主役なんですけどね(笑)
小総車行って気まぐれで北九州タ行くと銀釜が停車中。チャリかっ飛ばして浜小倉へ。
構図どうしようか悩んでいるうちに来ちゃいました。うーんこの構図・・・。再履修確定。
昼間の2075レにEF81が入るようになったようで嬉しいです。また入った時に狙いたいですね。

今日は同業の方数名にお会いしました。撮影お疲れ様でした。
では今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

さよなら、5102A 後編

2015.03.10.Tue.23:59
いそかぜです。前編の続きを。

交通センターで食事した後、しばらくバスを撮影。「熊22」ナンバーはもう来ないんでした・・・。
それでもやまびこ号や超快速の92MCを見れましたし、最後の「市営」も撮れたのでよかったです。
まあバスの写真は今回は取り上げないこととします<(_ _)>

壺2系統で打越まで乗ることに。車両はエアロミディ(U-MK517J)でした。
市街地を抜けたと思えば、すぐに道の狭い住宅街のど真ん中を走るバス。
どんどん道は狭くなるのですが、そんなT字路も民家ギリギリの切り返し。
運転席のすぐ後ろに座っていましたが、そのハンドル捌きに思わず「すげぇ」を連発する始末(;´∀`)
終点の高平南公園までは乗れませんでしたが、すっかりこの路線に惚れてしまいました。。。

バス停から熊電の線路はすぐ。まだ青ガエルの運転は始まってなかったので、徒歩でロケハンを敢行。
相変わらず湘南顔は逆光で、「もう平面だけでいいかな」なんて思ったり・・・。
ネットで見つけた撮影地にも立ち寄り、構図や光線を確認しているうちに北熊本到着。

駅に近寄るにつれ、何かおかしいことに気づきました。明らかに何か違う。
車両の位置が変わっている!!!
ダッシュで北熊本駅ホームへ。その瞬間、元メトロ銀座線の01系が車庫内に戻っていく・・・。
やらかしたなあと思って01系を眺めて十数分待っていると、再び出てきました。

150308 熊電01-636+01-136 北熊本
熊電01-636+01-136 北熊本
期待の新車をついにこの目で見ることができました!
銀座線の狭いトンネルに合わせた車体上部の斜めカットとシンパの組み合わせが新鮮です。
そもそも譲渡前は第三軌条からの集電だったんですよね。恐るべき筑紫工場の改造力。
この時は前面のLED表示で「上熊本」や「藤崎宮前」を表示していました。(ツイート参照。)

150308 熊電01-636 前面 北熊本
こちらも他系列と同様にミラーが設置されました。まるでバスみたいですね(・∀・)
ってかその改造したのにメトロマークは外さないんかい!!!訳わからんですわ本当に・・・。

一通り見終わったので駅を出て、先ほどロケハンした場所へ。

150308 熊電5102A 北熊本~坪井川公園
熊電5102A 北熊本~坪井川公園
まずは平面顔を面縦。背景雑なのは勘弁して・・・。
これ撮る前に青ガエルで2回失敗してます。ですからこれが2往復目の上熊本行き。
撮ってすぐに移動。逆光なのでケツ撃ちはせず。

150308 熊電5102A 坪井川公園~打越
熊電5102A 打越~坪井川公園
夕日を浴びて坪井川を渡る青ガエル。窓がちょっぴり開いてるところに風情を感じます。
この頃には少し雲も出始めていましたが、まだまだ空は青く・・・。
近くにいた親子連れや散歩している方も見送っていました。沿線民に温かく見守られるなんて幸せ者ですねぇ。

撮影地を移動。徒歩ですぐの打越~池田の直線区間で撮影。3往復目の上熊本行きでした。
同業もそこそこにいました。結果は構図を間違え撃沈。写真は載せません(笑)
まだまだ歩きますよ~。

その撮影地からまた程近いポイントで撮影。
ただここは構図が難しく、全高が低い私の三脚では無理があることが判明。
あたふたしているうちにトンネルの奥から一灯の光・・・。

150308 熊電5102A 池田~打越
熊電5102A 池田~打越
なんとか決まりました!迫力があってたまらんです!
直前でイチかバチか覚悟してピン合わせたらこれですよ(^ω^)
日が傾いて少し陰ってくれたのがよかったです。湘南顔面縦も成功しもうお腹いっぱい。

満足もつかの間、山を駆け足で上る私。
三脚をたたみながら、Googleマップで道を確認しながらと大忙し。
大した山じゃないのにバテバテ。ランニングが足りないです。はい。

150308 熊電5102A 池田
熊電5102A 池田
池田の小俯瞰。秋に行った時に果たせなかった構図も履修完了!
のどかな住宅街を走るのも最後。何から何まで最後。4往復目の上熊本行きです。

近くを通りかかった方に聞くと、池田から上熊本まで歩けないことは無いとのこと。
撮影に夢中で電車を逃してしまった私はとうとう北熊本~上熊本を歩ききってしまいました(;´д`)トホホ…
車の往来は多かったですが、実際そんなに遠くなかったです。道を教えてくださった方に感謝。

上熊本に到着。駅の売店で飲料やお土産も調達して一段落。
それでも時間が余ったので熊電のホームに行くと丁度5102Aが入線してきました。

150308 熊電5102A 上熊本
最後のお別れ。遠目に「お疲れ様でした。」とだけ声をかけてきました。
2度しかお目にかかれず、半ば葬式鉄のようになってしまいましたが行ってよかったと思います。
また5101Aが走っている姿も見てみたいですし、いなくなっても十分楽しいので近いうちに行きたいです。

この後は延々と鹿児島本線を北上。流れゆく夜の街を見ながら、楽しかった今日をまた再生しているのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
