
--.--.--.--.--:--

鉄粉

2015.03.03.Tue.23:25
150225 踏切注意 枝光貨物線
「踏切注意」。そう呼びかけながら道行く人と列車を毎日見守る。
線路に近いほど鉄粉を浴び、今日も茶色く茶色く・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

城野駅、工事中。

2014.04.09.Wed.22:47
昨日は学校が始まり、いきなり授業が開始してドタバタの1日で更新できませんでした。
(テストもあったため更新どころではない)

今日は学校も早く終わったため、4月20日のバス博に行く切符を買いに行きました。
学校から最も近いみどりの窓口設置駅は城野駅。いつも利用しています。

夕暮れ、駅に到着すると列車から降りてきた人々の流れが押し寄せてきました。
改札越しに見える415系の車内はまるで都会の通勤電車のようでした。

さて切符も発券してもらい、駅の外を見まわしてみると、工事が進む新駅舎の姿。
140409 城野駅新駅舎1
10日前にFj103編成撮りに行ったときより確実に工事が進んでいますね。
手前に見える2本の柱は立っていなかった気がします。自由通路になるのでしょう。
少し回り込んだ所からは歩道となる橋脚も見え、あとは吊り上げるだけでしょうか。
工事期間は14年6月30日までど書いてありましたので、完成が楽しみですね!

140409 城野駅新駅舎2
夕空の下の新駅舎。城野駅の文字はシールが剥がされるのを待っていることでしょう。

↓よければクリックお願いします~
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

中津駅

2014.03.24.Mon.23:28
中津。日豊本線を南下して大分県最初の駅です。
特急も全列車停車し、この駅折り返しの列車もある中津市の代表駅です。

中津駅 駅名標

中津駅の駅名標です。国鉄のデザイン・・・なんですかね。
他のJR九州の駅で見られる赤矢印のものではありませんでした。

中津駅 特急列車編成のご案内

ホームに上る所にある特急列車編成案内です。
さまざまな編成の特急列車が停車するこの駅では必要でしょう。丁寧に青・白ソニックが分けてあります。
右上に「平成25年3月16日 改正」と書いてある点から、ダイヤ改正ごとに修正しているのでしょう。

中津駅 手洗所

トイレの入り口にあるこの「手洗所」の看板。
光り方と字体が「いかにも国鉄」という感じがします。1977年の現駅舎使用開始から使っているのでしょうか?

訪問時には改札の外に出ていないのでまた訪ねてみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

西鉄から一つ・・・

2014.03.21.Fri.23:43
話としてはちょっと古くなりましたが・・・

西鉄福岡天神 改札上電光掲示板

昨年12月14日に撮影した西鉄福岡(天神)駅の電光掲示板です。
優等種別と普通列車が左右に分けられて表示されているのが特徴的ですね。
3色LEDながら非常にわかりやすい表示だと思います。
これを見ると「あぁ、西鉄だなぁ・・・」って感じがしてとても好きでした。

最近西鉄電車の駅では電光掲示板をLCD(液晶ディスプレイ)に変更しており、西鉄福岡駅も例外ではありませんでした。
情報によると今年2月の初旬にホームをLCD化、この大きな電光掲示板も3月には取り替えられたようです。
私はここ最近福岡方面に行くことが無いので未確認です(汗)

新しいものが設置されるのは嬉しいことなのですが、反面無くなるものを惜しむ気持ちもあり複雑です・・・
「いつ無くなるか分からない」。これを心に留めて日々の記録に励みたいです。

西鉄福岡天神 ホーム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
