
--.--.--.--.--:--

門司港へ

2014.05.26.Mon.01:11
今日は門司方面に行ってきました!(無論チャリです)
目的は門司港留置のマヤ検とみなと祭りです。

140525 DE10-1559 北九州貨物ターミナル
DE10-1559 北九州貨物ターミナル
途中、北九州貨物ターミナルのそばを通りかかった時に偶然発見。
歩道から望遠レンズで撮りましたが障害物多すぎてヘボ写真に・・・。
JR九州は黒ばっかりですがこの塗装もいいですよね。なかなか九州内の他所では見れないですし。

140525 EF81-408 北九州貨物ターミナル
EF81-408 北九州貨物ターミナル
DE10撮っていたら今度はEF81が。誘導員さんが旗を振っていたことからおそらく入れ替えだったのでしょう。
後で運用に入っていたようですし、貨物牽引しているところも見たかったかななんて。

小森江から海沿いに抜けて199号を進み、海峡ドラマシップに到着。
と、そこにデカい船が2隻。自転車を停めて行ってみることに。

140525 海上自衛隊練習艦しらゆき
デ カ い
門司港のその辺に泊めてある船とは格が違いますね~。
海上自衛隊の練習艦「しらゆき」というそうです。昨今の艦船ブームにハマりつつある私は興奮を抑えられず(笑)

140525 海上自衛隊練習艦しらゆき 艦橋
艦橋、なかなかのゴツさ(私基準で)。見学ができ、大勢の人でにぎわっていました。
自転車漕いで空腹なのも忘れて私も艦内を見学することに。
なかなか見ることのできない兵装に私の目は釘付け。

140525 海上自衛隊練習艦しらゆき 短SAMランチャーシステムMk29
特にこれ。この構図からは理解できない方も多いと思われますが・・・。
短SAMランチャーシステムMk29というもので、ミサイルを迎撃するミサイルの発射機だそうです。
さすがに実弾ではないですがこんな所から撮れる機会なんてそうそうありませんしね~。
10kg超える弾(もちろん実弾じゃない)も展示されており、実際に重さを体感している方もいらっしゃいました。

140525 海上自衛隊練習艦しらゆき 修復用木材
謎の木材。「なんだこれは・・・」と疑問に思ったので隊員さんに聞いてみました。
正体は、船に穴が開いたり柱が折れたりしたときにあてがう応急修理の材料だそうで。
使用する際は補修箇所にあわせて切断などの加工を行って使用するそうです。

充実した艦船見学をした後は日本丸をチラッと見て(大混雑だった)、パレードへ。
特に印象に残ったのは先頭を飾ったハーレーダビッドソンの集団ですかね。
乗っている方もなかなかいい歳のカッコいいおじさんばかりで。

昼食食べに行く途中にこんな写真も。
140525 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線 DB101 九州鉄道記念館駅
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線 DB101 九州鉄道記念館駅
駅出発してすぐの踏切から撮影。普段は危ないですが、パレードで封鎖されているため余裕でした。
こんな構図で撮ったのは初めてです。未だ乗ったことが無いので夏に潮風を浴びながら乗りたいです。

で、肝心のマヤなんですが・・・、門司港駅構内に姿が無く。結局それは諦めて帰りました。
撮影もでき、新たな知識も得て充実した週末を過ごせました。

お知らせ:学校のテストを間近に控えており、来月中旬まで更新頻度が大幅に下がりますのでご了承ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Ready…

2014.03.19.Wed.00:13
準備はできました。

はじめまして。いそかぜといいます。
北九州の山奥で工業系学生やってます。

北部九州の鉄道・バスを中心にいろんなものを撮影してます。
Not撮り鉄ですが撮り鉄です(??????????????)

また、鉄道やバスで旅をするのも大好きです。
訪れた先での新たな発見をした時の感動がたまらないです。
学生なんで金欠こじらせてますが、暇があれば大回りとかで楽しんでます。


自己紹介はこんな感じで軽めにしておきます。
Twitterアカウント見てもらった方が普段何をやってるのか分かると思いますんで。

このブログではTwitterでは書ききれなかったことや写真などを書いていきます。
質問、ご意見などございましたら気軽にコメントまたはTwitterにリプライをいただければ。

どうぞ宜しくお願いいたします。
